田柄小ねりっこクラブcolors
公設民営 お問い合わせ・見学は各園にお申込み下さいお問い合わせ
昔あそびの『昔』っていつからいつのことなんでしょうか

寒さや乾燥が気になる時期になりました🥶

手洗い、うがい、水分補給の声掛けをしながら元気に過ごしたいと思います。

 

学童では日頃からコマ回しやけん玉、百人一首などをしていますが、改めて昔からの遊びを楽しんでみよう!!
ということで…

年明け最初のイベントとして、1月4日(木)に昔あそび体験を実施しました!
ねりっこひろばとの合同イベントで、なおかつ今回は親子参加もOKにしましたので、保護者の皆様も数多く参加してくれました。
参加してくださった皆様ありがとうございました。
いつものコマに加え、今回はベーゴマも解禁!!
初めて回す児童が多く、紐の巻き方も違えば投げる時のコツも違うため、苦戦を強いられていました。
そんな時には手投げコマの出番!時代を感じますねぇ。
  

他にも、写真で紹介している羽根つき、ゴム飛びにも挑戦!
縄跳びやバドミントンとも一味違った遊びで、とても楽しんでいました。
  

写真で紹介した以外にも、だるま落としやすごろく、たこあげなどにも挑戦し、普段遊ばない子ども達からしたら、昔どころかもはや新鮮な気持ちがあったのではないでしょうか。
今回の経験から『温故知新』の精神を学んでほしいですね。
現在遊ばれているおもちゃも、20年30年後には「あんな時代もあったねぇ」と懐かしがられる時期がきっと訪れます。そうなった時、田柄小学童に来ていた子ども達がどんな姿になっているか、とても楽しみですね。