田柄小ねりっこクラブcolors
公設民営 お問い合わせ・見学は各園にお申込み下さいお問い合わせ
学童に来たら~【後半】

前回に引き続き、こどもたちが「学童に来てからの流れ」の後半をお伝えします!

いよいよ…みんなが待ちに待った、おやつの時間🍴

縦割り班活動の時間です。

おやつは基本的に3品出ます。

子どもたちの登室時間によって変わりますが、3品+全部食べた人のみ1品おかわりが出来たり、最初から4品の日もあります。

おやつに関しては、好き嫌いや食べる量などもそれぞれ異なる為、「残してもいいよ」「好きなものだけ食べてね」という事を伝えています。

 

片付けが終わったら、みんなが大好きな自由遊びの時間です!

1階と2階を行き来して友だちと遊んだり、晴れの日には外遊びにも行きます。

学童クラブが学校の敷地内にあるので、広い校庭で遊びまわれるのも良いところですね。

外遊びの声がかかったら、遊んでいた物の片付けをして、帽子をかぶり、並びます。

リストバンドをつけて、人数を数えて、外遊びの準備に行っている職員から準備完了の連絡が来たら、並んだまま外へ出ます。

リストバンドの色は、午前中は黄、午後の1回目が赤、午後のおやつ後が青をつけます。

学校がある日の通常の外遊びは、午後のおやつ後のみ1回が多いので、青のリストバンドは多色に比べて劣化が早いです!

 

また、人数を数えるのは3年生が自主的にやってくれています。

いつもは、ホワイトボードに書いていいのは職員のみですが、この時だけは数えてくれた人も書いて良いことになっています

 

 

校庭では、山の滑り台やアスレチック、サッカー、ドッジボール、一輪車などが人気です。

 

 

自由遊びの後は、各階で帰りの会をします。

こども達の体調を確認し、翌日のイベント確認や大切なお知らせをしたら、なぞなぞや職員に関するクイズを出しています。

結構盛り上がります!!

『明日もまた元気に会いましょう、さようなら~』

帰りの支度を済ませて時間を待つ間も、まだまだ元気なこども達です☺