第二・第三日吉町学童保育所colors
公設民営 お問い合わせ・見学は各園にお申込み下さいお問い合わせ
第二回こども会議!

昨年度に引き続き、今年度も、こども会議を行いました。

第二・第三日吉町学童保育所を、より良い学童にするため、子どもたちが意見を出し合いました。

 

今年度は、3年生に議長を務めてもらいました。

議長の開会の言葉で、こども会議がスタートしました。

まずは、『どんな係があったら良いか』をみんなで考えました。

「お笑い係」「クイズ係」といった、楽しそうな係や、「整理整頓係」「水道の水が出しっぱなしになっていたら止める係」といった、みんなが学童で気持ちよく過ごせるようにしてくれる係など、たくさんの意見を出してくれました。

出してもらった係の中で、できそうな係を職員で話し合い、後日係決めをしたいと思います。

 

次に、『どんな学童にしていきたいか、どんなことをやりたいか』をみんなで考えました。

はじめて参加した1年生も、「たくさんドッジボールをしたい」「毎日プラバンをやりたい」「消しゴムのゴミは自分で捨てる」など、一生懸命考え、発表してくれました。

中でも盛り上がった話題は、『だがしやさんのcolorsコイン』についてです。

「colorsコインを増やしてほしい」「いいことをしたらcolorsコインを増やしてほしい」「コインではなくパスポートに変えたい」という、colorsコインについての意見が、たくさん出ました。

colorsコインを増やしてほしい人に、手を挙げてもらうと、たくさんの子が、手を挙げてくれました。

みんな学童のことを、こんな風に思ってくれたんだな~、こんな風に考えてるんだな~と、たくさんの意見が聞けて、嬉しかったです。

学童について、たくさん考え、たくさん話し合えた、こども会議になりました。

 

『colorsコインを増やしてほしい」という意見を受けて、さっそく採用させてもらいました!

今まで、70円分のcolorsコインで買い物をしていましたが、26日に行っただがしやさんから、80円分にアップ↑

 

他に出してもらった意見も、職員で話し合い、取り入れていきたいと思います。