お知らせ
colors合同キャンプに行ってきました!! イベント情報

colorsでは2回目となる合同キャンプに行ってきました。

今回舞台となったのは、山梨県にある「清水国明の森と湖の楽園」です。自然が多く、カッコいいトレーラーハウスがある施設です。キャンプファイヤーもできます。

当日は8:30に目黒駅に集合し、保護者の方々に見送られながら出発しました。バスの中でお母さんに会いたいと泣いてしまう子もいました。今回初めての外泊とですが、成長して帰ってこれるといいです。

バスの中では、自己紹介ゲームや、あるなしクイズ等、レクリエーションで盛り上がりました。

1日目の昼食はハンバーグを食べました。子どもたちもよろこんで完食しました。

現地に着くと、さっそくトレーラーハウスに分かれます。今回は学年と性別を考慮しながら4人ずつの部屋割りをしました。ロフト付きの部屋に大喜び。2階の小窓から顔を出して騒いでました。

最初のプログラムは火の勉強です。火はどうしてつくのか、マッチの使い方等を指導員から学びます。その体験をもとに夕食のカレー作りを行います。カレーを作るチーム、火をおこすチーム、具材を切るチームに分かれます。初めて包丁を使った子どもも怪我無く終わることができました。デザートのスイカも皮まで食べていました。

片付けが終わるとキャンプファイヤーの時間です。みんなが集まっている会場に火の神が登場!!それぞれ班で決めた代表者がたいまつをもって火の神と一緒に点火!!普段見れないような火に子どもたちも大興奮です。ここでもみんなでレクリエーション。子どもはあっとゆう間に仲良しになります。

その後花火をしました。手持ち花火を1人10本くらいはできたでしょうか。噴射花火も盛り上がりました。後片付けもみんなで行いお風呂に入っておやすみなさい。

 

2日目は、6時に起きて朝の散歩です。おいしい空気の中を歩くのはすがすがしいです。

朝ごはんはホットドックを作ります。ウインナーとキャベツをパンにはさみ牛乳パックで包みます。そのまま火の中に入れて焼き上がりをいただきました。

午前中は謎解きを行いました。キャンプ場全体を使い、朝の散歩コースで見たもの、今日までに指導員が言った言葉。様々な中に隠されたヒントを頼りにクリアを目指します。班ごとに行いましたが、クリアできたのは3つの班だけでした。おめでとうございます。(謎解きのクオリティは本当に高かった!気になる方は職員に聞いてください。)

お昼はピザを作りました。自分たちで薄くしたピザを大きな窯で焼いてもらいます。薄さも人それぞれで個性豊か。どれもおいしかったです。(味見させていただきました。)

自分たちの部屋もきれいに片づけて、チェックアウト。帰りのバスは大人も子どももぐっすり眠っていました。

到着は少し早く着くことができました。大きなけがもなく友達もたくさん増えたことでしょう。初めてのことをたくさん経験でき、子どもたちの後ろ姿もたくましく見えました。

IMG_6212