田柄小ねりっこクラブcolors
公設民営 お問い合わせ・見学は各園にお申込み下さいお問い合わせ
ちょっと特別な一日育成日

【本文】

2023年も、残すところ一か月となりました!

暖かい日も多かった今年度ですが、季節は本格的な冬に変わろうとしています。

皆様にとっては長かったでしょうか?あっという間だったでしょうか?

さて、私たちが毎日目にしている田柄小学校が先日、66歳を迎えたそうです!

開校記念日で学校がお休みになる為、学童クラブは一日育成日でした。

何をしようかと考えまくった結果、一日に2つのイベントをすることに~

午前中には、【たがらっこシアター(映画鑑賞)】がありました。

田柄小ねりっこクラブでは、いつでも楽しめるように、ドラえもんシリーズ/ジブリ系/ディズニー系/ポケモンなど一通りの映画DVDを揃えています。

今回はいつもと違い、数か月前からアンケートを取り、学童には無い新しいものを購入しました。

丸シールを貼って投票する形でしたが、二位以下に圧倒的な差で【ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー】に決まりました。

公開時に映画館で観た子も居たようですが、また見た~いという声もあり、楽しめたようでした。

 

お昼は、保護者の方に少しでもゆっくりして頂きたいので、レトルトデーを取り入れました!

レトルト食品とご飯等をお持ち頂き、学童で湯煎して提供をします。

カレーが人気ですが、牛丼、中華丼、パスタソースなども見ていると食べたくなってしまいますね!

いつのまにやら職員も、レトルトデーの日の昼食は、レトルトカレーを持ってきて食べる事が多くなってきています♪

 

 

 

 

 

おなか休めが終わった午後には、皆が楽しみにしていた【ビンゴ大会】が行われました。

最初にルールや約束事を確認しましたが、ついつい熱くなってしまう場面もあり、その度にストップ→確認…を繰り返しながら無事に終えることが出来ました。

揃わなかった悔しさから泣いてしまう事もありましたが、それを見て励ましてくれる子が居たり、

景品を貰えた友達を羨ましく思いながらも、祝いの言葉を伝えてあげる姿なども見られて、

子どもたちの成長を感じました。

 

今回のブログ担当は、【のとちゃん】でした