江東きっずクラブ南砂六丁目colors
公設民営 お問い合わせ・見学は各園にお申込み下さいお問い合わせ
おうちで遊ぼう「ブンブンごま」簡単作り方紹介

先日、5月の製作活動として、「ブンブンごま」を作りました。

 

くるくる回すとブンブン音が鳴る、シンプルだけど誰もが知ってる楽しい遊びです!

「ブンブンごま」の歴史を調べると、なんと江戸時代に流行った遊びらしいです。

約二百年前の人と同じ遊びをしているなんて、ちょっとすごいですよね!?

IMG_3014

緊急事態宣言発令中のため、利用児童もほとんどおらず

まだまだ閑散としたクラブ内ですが、少人数でも楽しんで作っていました~。

作り方を載せるので、おうちで自粛中のみんなも是非作ってみましょう!!

 

【材料】

・厚紙(牛乳パックでもOK)

・タコ糸

・ハサミ

・穴をあけられるもの(きり、画びょう、ドライバー等なんでもOK)

・のりorボンド

 

【作り方】

①厚紙または牛乳パックを正方形or丸形に切る。

(同じ形の物を2~4枚切り取り用意。)

IMG_3015

 

②切り取ったものを2~4枚重ねてのり着けする。

IMG_3016

 

③真ん中に穴を二つ空ける。

IMG_3017 IMG_3018

(※穴の位置は近すぎると破けて穴が結合してしまい、遠すぎると回り難くなります。)

(※画びょうで穴あけする場合は、、鉛筆等で穴を広げると丁度いい穴の大きさになります。)

 

④タコ糸を通して結べば完成!

IMG_3021

(絵や模様を描くと、コマを回した際に綺麗ですよ~。)

ヒント:コマが回りにくい場合は、厚紙を重ねる枚数を増やすと重くなって回りやすくなります。

 

15分あれば作れるのでぜひ家で作って遊んでみてね!