江東きっずクラブ南砂六丁目colors
公設民営 お問い合わせ・見学は各園にお申込み下さいお問い合わせ
ニュースポーツ「モルック」であそびました。

今回は年末より新たに導入した『モルック』の遊び風景を紹介したいと思います。

 

 

その前に・・・

『モルック』というスポーツを知っていますか?

IMG_2725-e1474604964455

フィンランド発祥のスポーツで、キャンプやピクニックなど

アウトドア時に行われることが多いそうです。

ルールも簡単で、老若男女誰でも楽しめるスポーツのため、

近年では日本でも人気が高まっているようです!

 

そんな『モルック』がなんろくにやってきました~!

 

『モルック』を見た子どもたちの第一印象は「なんかつまらなそう…」でしたが、

実際にやってみると、夢中になる子どもが続出!すぐに人気の遊びとなりました~!

 

 

ルールは簡単!

モルックと呼ばれる木の棒を投げ、スキットルと呼ばれる数字が書かれた木のピンを倒します。

倒せたスキットルの個数分の数字が点数となります。

(※倒したスキットルは倒れた箇所で再度立て直します。)

一本のみ倒した場合は、スキットルに書かれた数字がそのまま点数に!

 

点数を足していき、先に50点ピッタリになったチームの勝ちです!

50点を超えてしまうと・・・【25点に戻ります…↓↓

 

年齢や性別等で有利不利とならず、チームでの団結力や戦略が重要なゲームのため

普段戸外あそびに参加しない児童も積極的に参加する姿が見られました~。

IMG_6288

チーム戦なのでみんなで相談しながら進め、戦略型スポーツならではの盛り上がりがありました。

 

ペットボトルなどで作れば家でも出来るスポーツなので、ぜひご家庭でもやってみてくださいね!