北方小学校放課後キッズクラブcolors
公設民営 お問い合わせ・見学は各園にお申込み下さいお問い合わせ
一斉臨時休業期間中の「放課後キッズクラブ」の対応について

令和2年2月27日の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、全国の小学校、中学校、高等学校等について臨時休業が要請されたことを受けて、厚生労働省から事務連絡が示され、放課後児童健全育成事業(※)は、原則開所するよう要請がありました。
また、市立学校における一斉臨時休業の間、各学校において「緊急受入れ」を実施することを踏まえ、放課後キッズクラブについては、次の通り対応します。
保護者の皆様におかれましては、子ども達への感染拡大を防ぐための措置に、御理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
※放課後児童健全育成事業とは、放課後キッズクラブの「利用区分2」が該当します。

1 放課後キッズクラブの利用について

(1) 利用区分2(留守家庭児童等)の児童
学校の緊急受入れ時間終了後から19時まで利用ができます。
4年生以上で、利用区分2に登録している児童も、放課後の時間(14時30分)から利用ができます。

(2) 利用区分1の児童
利用できません。
ただし、利用区分1から利用区分2へ区分の変更については、随時クラブにおいて受け付けます。提出書類として求めている「留守家庭児童等であることの証明書(就労証明等)」は、後日の提出でも可とします。

2 留意事項

・感染症対策を踏まえた上での活動内容となります。

・毎朝、お子様の体温を測り、37.5℃以上の発熱がある場合は、放課後キッズクラブを利用しないでください。放課後キッズクラブにおいても、必要に応じてお子様の体温を計測し、発熱等が認められる場合には、お子様の受入れができませんので、ご了承ください。

・過去に発熱等が認められた場合については、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでも、同様の取扱いとさせていただきます。

・ご家庭での健康観察をよろしくお願いいたします。

 

この内容は以下の横浜市ホームページにも掲載されています。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/hokago/

※北方小の「緊急受け入れ」終了時刻は未定です。決定次第お知らせいたします。