北方小学校放課後キッズクラブcolors
公設民営 お問い合わせ・見学は各園にお申込み下さいお問い合わせ
子どもにとって「遊ぶことは生きること」

さて、問題です。

 

 

10月1日は、何の日でしょう?

 

 

① 都民の日 ② コーヒーの日 ③ 日本茶の日 ④とうきょう プレイデー

 

 

正解は....すべて正解です。

 

 

都民の日は、都内の動物園等が無料になりますが、コーヒーの日と日本茶の日がまさか同じだなんて。。。

 

 

そして、④の「とうきょうプレイデー」ですが、元々の始まりは80年代のロンドンで、子どもの福祉予算が削減される中、デモではなく、遊びの日を制定することで声を上げる活動を始めたことから始まったイベントです。

 

 

2013年に始まった「とうきょうプレイデー」は、今年で6年目を迎えます。

 

 

2年目に、こどもの城で開催された際に、コマの回し方をわかりやすく指導していたので、今でもこの指導法を実践しています。

 

 

投げ方のポイントを押さえれば、幼児さんでも3回ほど投げれば、投げられるようになることが多いです。

 

 

10/1が近くなり、そんなことを思い出しながら、北方でも缶ゴマを始めてみました。

IMG_0027

保育園や幼稚園の頃に遊んだ子どももいましたが、やったことがない子どもも多かったです。

IMG_0029

回った時の達成感が高いようで、「見て見て!」の声が響いています。

IMG_0031

バケツの上で回せる子は、まだ少ないですが、子どもの相手をするのではなく、安心できる環境で一緒に楽しみながら、バケツの上で対戦できる日を楽しみに、子どもの成長に寄り添っていきたいと考えています。