北方小学校放課後キッズクラブcolors
公設民営 お問い合わせ・見学は各園にお申込み下さいお問い合わせ
はじめまして

「北方小学校はまっ子ふれあいスクール」から、「北方小学校放課後キッズクラブcolors」へと生まれ変わって、もうすぐ2週間になります。

キッズクラブになって、一体どこが変わったのかといえば...

Exif_JPEG_PICTURE

「静の場」と「動の場」の棲み分けを行いました。

静の場では絵本や図鑑、マンガなどを多数揃え、本を読む人と宿題をやる人の優先スペースとしました。

また、動の場では、

Exif_JPEG_PICTURE

おもちゃを多数揃え、おもちゃで遊ぶ人が優先的に活動できる場としました。

この棲み分けは初日から浸透し、いまでは当たり前のように自然と使い分けることができています。

さらに、変わったことといえば、

Exif_JPEG_PICTURE

工作の先生が来て下さっています。今月は、水・金・土の午後にいらっしゃり、「さくっとサクサク工作」と題して、初心者でも短時間で簡単に作れる工作を提供してくださる予定です。

他には、おせんべいやスナック菓子を中心としていたおやつを見直しました。

週4日程度は手づくりおやつを提供し、中でも一番人気があったメニューは、「ハワイアンパンケーキ」でした。

Exif_JPEG_PICTURE

ハワイから来日した、ホイップクリーム山盛りのパンケーキをモデルに、厚みのあるホットケーキにたくさんのホイップクリームをのせ、チョコソースと粉砂糖でデコレーションしました。

卵と牛乳を使っていないのも特徴で、替わりにカルピスを使っているので、生地はとてもあっさりしています。

おやつが好評なのか、17時以降のスポット利用が増えてきているのがうれしいです。

アレルギーと安全に配慮し、これからも手作りおやつを提供していきたいです。

 

皆さんが『やってみたい!』と思える楽しい体験をたくさん準備して、必要な支援を行っていきたいと思います。

質問や相談、困ったことがあったら、colorsのワッペンが付いた紺のポロシャツに、黄色いストラップの名札を付けた職員まで、どうぞお声がけください。

Exif_JPEG_PICTURE